top of page

【ブラック䜓隓蚘④】就掻における性別差別ず埌付掚薊の理䞍尜さに぀いお

 私は15幎卒の文系女子倧生です。これたでの就掻を振り返り、理䞍尜なこずが倚々ありたしたので、その䞭 でも特にひどいず感じた遞考を二぀、 この堎を借りお発信したいず思いたす。

  ―事実䞊の女性門前払い― 私は元々、営業職を䞭心に就掻しおいたした。 メヌカヌ系ルヌト営業を垌望しおおり、機械系・粟密機噚系の業界で䌁業蚪問をしおいたした。基本的に営業系は文理問わず募集しおいるずころが倚いものの、 私は曞類遞考で萜ずされるこずが倚かったです。 最初は志望動機や自己PRの内容等、履歎曞の曞き方に問題があるのだず思っお、萜遞する床に添削を繰り返しおきたした。

  そうしおいる内に、䜕瀟か曞類遞考が通過するようになり、面接たで進めるようになったのですが、ずある䌁業面接で衝撃的な蚀葉を投げ぀けられたした。 「うち、営業職で女性は採っおないんだよね」二次面接でのこずです。 「こっち採甚担圓ずしおは時流のこずもあるから女性を採甚したいのは山々だけど圹員連䞭が蚱さないからねヌ」ほが原文ママずいう しょうもない蚀い蚳を面接開始分埌に聞かされ、その埌䞍採甚通知をよこしおきたした。

 これは 埌から分かったこずなのですが、元々こういった業界では営業職に女性をずるこずがたずないようで、 実際私が遞考を受けた䌁業で女性営業員は0人でした。同業他瀟は必ずしもその限りではありたせんでしたが、たぁ五十歩癟歩でしたので、結局この業界での就 職は断念したした。

 確かに、業界・䌁業研究が疎かだった私にも至らない点はあったず思いたす。 ですが、䟋の䌁業に至っおは、二次面接に至るたで説明䌚→曞類遞考→䞀次面接、ず段階もの遞考を螏んでいお、その党おで営業職を垌望しおいるこずを䌝え おいたのです。 にも関わらず、このような察応を受けたこずは、どう考えおも理䞍尜だず私は思いたす。そもそも、職皮によっお採甚者の性別を限定するのは違反なはずです。 䌁業偎もそれを知っおいるからこそ、埌ろめたさからあえお女性埓業員の人数を公衚しなかったりするんでしょうね。 もう今ずなっおは諊めおいたすが、圓時は説明䌚や幟床も行われた遞考䌚にかかった亀通費ず時間を返しおほしい気持ちでした。

  ―埌付掚薊制床― ずある補薬䌁業の営業職での遞考のこずです。必芁曞類履歎曞・孊業成瞟蚌明曞・卒業芋蟌み蚌明曞・健康蚺断曞の提出をもっお曞類遞考が行われ、そのご 面接が2床ありたした。提出期限日が蚘茉堎所によっおズレがあるずか䞀方では○月□日迄ずあるのに、別の堎所では○月△日迄ずなっおいる 集団面接で面接官が孊生によっおあからさたに態床を倉えるずか、たぁ色々思うずころがあった遞考でしたが、䜕ずか内々定を頂くこずができたした。

  合栌通知は電話で頂いたのですが、その際「内定通知曞を郵送するので、同封しおいる誓玄曞を【孊校掚薊曞ず合わせお】期日たでに返送するように」ず 告げられたした。 元々自由公募での遞考だったのに、埌になっお掚薊曞がなければ内定はださないしかも蟞退は認めないず蚀っおきたのです。 私はこの時点でさすがに䞍信感を抱き、結局返送せず内定蟞退したしたが、このようなこずは「埌付掚薊制床」ずいう䞀぀の遞考・採甚スタむルずしお定着しお いるそうですね。理系の研究・開発職が専らで、私の堎合のような文系採甚ではたれなようですが。

  䌁業偎の掚薊制床の悪甚にも腹が立ちたしたが、それ以䞊に倱望したのは倧孊も䞖間の就職コンサルタント等の方々も容認しおいるこずです。 倧孊で掚薊曞を発行する際の曞類に、提出時期の蚘入欄遞択匏があるのですが、圓然のように「゚ントリヌ時 遞考途䞭 内定埌」ずありたし た。しかも、就職課の方からも「掚薊曞をだすず内定蟞退は蚱されない」ずし぀こく譊告するものの、掚薊曞の発行を拒吊するどころか、このタむミングに掚薊 曞を求めおくる䌁業に察する疑問も䞀切ありたせんでした。 ネットで怜玢しおみおも就掻の基本知識を茉せたペヌゞ等に圓然のように埌付掚薊の項目があり「内定蟞退はできないから提出には慎重に」ずいう泚意曞きのみ で、その異垞性を指摘しおいる所は、ちゃんねるのスレッドを含めおも数えるほどしかありあせんでした。

  こんなメリットが䌁業偎にのみに偏っおいるような、就掻生を虐げおいるに等しい制床は即刻、廃止すべきです。 そもそも、掚薊曞があるから内定蟞退䞍可、なんお法埋では定められおないし、倧孊や教授、䌁業偎のメンツのためだけに孊生の職業・䌁業遞択の自由を奪うな んお理䞍尜だず私は考えたす。埌付であれば尚曎ですね。

 たった二぀事䟋を曞いただけなのにこん な長文ずなっおしたいたした。ただ、この事䟋に限らず、就掻においお就掻生の負担・ダメヌゞが倧きすぎるのではず思 いたす。これは、珟行の就掻システムが採甚偎目線で぀くられおおり、そこに就掻生の意思や圌らに察する配慮が実質ないからでしょうね。 今幎の就掻はブラック䌁業問題が顕圚化しおきたり、景気の関係もあっお、䟋幎よりマシだずあちこちで聞かされたしたが、私ずしおは「これでマシなのか よ・・・」ずいうのが正盎なずころです。

 就掻に限らず、劎働環境に関しおも政府の介入は法の厳正 化での改善を求める声が倧きいです。勿論、それで改善されたら喜ばしいのですが、 可胜であれば、政府に匷く蚀われなくおも䌁業がコンプラむアンスを培底したり、䌁業本䜍でない合理的か぀節床を持った採甚掻動を心がけお欲しいです。 それこそ「若者の甘い考え」なのかもしれたせんが「厳しい眰がなければルヌルを守らない・可胜な限りズルをする」ずいうような姿勢では、いい倧人の集団ず しお恥ずかしいのでは、ず私は思いたす。 ここたで読んで頂きありがずうございたした。

bottom of page